仕様考察001 -VisualStudioのようなIDEライクな環境

実装したいことをつらつらと書き出したので、次は、具体的にどのような内容にするかを考えます。
まずは、「VisualStudioのようなIDEライクな環境」についてです。

大まかに、次の5つのエリアに区切ろうと考えています。

  1. メニュー部
  2. エクスプローラ
  3. エディタ部
  4. ツール部
  5. 出力部

メニュー部

メニューを配置します。

エクスプローラ

ソースコードをプロジェクト単位で取り込むにあたって、その階層をツリー形式で表示します。
また、現在開いているファイルがどのファイルかも、背景色を変更して見やすくします。
GREP検索ボックスも配置し、該当するファイルのみを表示するような、絞込み表示に対応したエクスプローラを目指します。
ただし、エクスプローラといっても、一般的な機能(追加や削除etc)を盛り込む予定はありません。
あくまで、解析用エディタとして、階層を崩すような機能は不要と考えるためです。

エディタ部

ソースコードを表示します。
また、検索を行ったときは、該当語句をハイライト表示させます。
カレント行には下線を引きます。
複数行を選択し、その選択した範囲のみを表示させるようにしたいと考えています。
複数ファイルを開く際は、タブで管理する予定ですが、(スキル的に)難しい場合は、MDI形式も想定しています。

ツール部

アウトライン解析等のツールウィンドウを表示するための領域です。

出力部

何かしらの処理を行った際に、その結果を表示する領域です。
ステータスメッセージのような利用を想定しています。


以上が、現在考えているアウトラインですが、実際には、ドッキングフォームを用いた、自由なウィンドウ配置を可能にしたいと考えています。
そのために、DockPanel Suiteを探したわけですし:-D
利用コンポーネント